読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちぱちスタイル

ptrst102の日記帳です

【ポケモン】4世代GS(4thGS)をしよう(提案)【HGSS】

f:id:ptrst:20161006233213p:plain:w150

 というわけでポケモンに関する記事。メガカイロスは強いに載せていないのは比較的真面目な記事だから。メガカイロスよりは俺の方が強いに載せていないのは某ブログアプリに載せないため。

 全く関係ないが、ポケモンの記事名に「シングル」とか「ダブル」とだけ書いて「ORASシングル」のようにソフト名を書かない奴は、サンムーン発売後に6世代やりたくなって記事を漁る時に検索に引っかからなくなって死ね



4世代GSって?

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー期、2010年の世界大会で採用されたルール。


やはり特徴的なのは「見せ合い無し」の部分と特別なポケモン=伝説ポケモンが使える」ところ。


フラットルールも画期的で、2009年の世界大会のレギュレーションでは、進化レベルの関係上バンギラスカイリュー*1が使えなかったが、4世代GSでは使える。

 当時はただ単にGSルールと呼ばれていたが、BW発売後はBWでの伝説解禁戦と区別するために、また特にORAS期のVGC2016のルールと区別するために、4世代GSまたは4thGSと呼ぶ。
 VGC2016のルールをGSルールと呼ぶと、過激派に消されるので注意しような。


 6年も前の、2世代も前のレギュレーションではあるが、その独特なゲームバランスや、普段は使えないカイオーガなどの禁止級ポケモンを使えるところ、他のルールではやや微妙な一般枠が輝けるところ(パラセクトドクロッグワタッコなど)など、現在のポケモンとはまた違った面白さがあることから、根強い人気を誇り、今でもこのルールに魅了された愛好家が多く存在する。

どうやって遊ぶの?

 とって付けたように急に世界大会のルールが決定してしまったため、通信対戦の時はノーマルルール(笑)を選ぶことになる6世代GSとは異なり、4世代GSは開発者によっていつでも遊べるように、元から用意されているあなた6世代GSとは違うんです。

  1. HGSSを起動
  2. ポケモンセンター左上の「ポケモン つうしん クラブ コロシアム」の受付に話しかける
  3. 「ふたりで たいせん」→「フラットバトル」(ダブルバトルじゃないよ)→「ジーエスカップ」の順に選ぶ。
  4. レポートを書かされると、プレイヤーのうち一方が「リーダーになる」、もうひとりは「グループにはいる」を選ぶように言われるので、そのようにする。単語が懐かしい。
  5. 謎の部屋に入れられるので、定位置に移動し、手持ちのポケモンから4体を選択(見せ合い無しなので相手のパーティは分からないぞ)。さぁ、レッツバトル!

どんなパーティが強いんだよks

 ググレ…と言いたくなるが、ググっても6世代GSの記事が沢山引っかかって邪魔である。ちなみに6世代GSの民は4世代GSの記事を邪魔だと感じるらしい。ヌッ


 当時のWCSの様子をまとめた動画。ニコニコ動画にもGSルールを扱った動画は沢山投稿されている。VGC2016の動画も多いので、工夫しよう(マイナス検索を活用する等)

 他にも某世界王者のビエ○ラさんのブログにサンプルパーティがまとめてあったり。

f:id:ptrst:20161006233234p:plain:w150f:id:ptrst:20161006233238p:plain:w150
 6世代GSとは異なり、全ての伝説ポケモンに人権があるため、安心して自分の好きなポケモンを使おう。


 6世代トリプルのエルテラのように、意識していないと一瞬で負けるのはカイオーガの雨しおふきで、半減でもガッツリ減る。

f:id:ptrst:20161006233253p:plain:w150
 ルンパッパ、ユキノオーバンギラスドクロッグパルキアディアルガギラティナグラードンレックウザといった、雨しおふきで全壊しないような対策カードはほぼ必須。というか相手に天候を握られて良いことがないので、大抵のパーティには天候要員が仕込まれている


 ダークホールもナンダカンダ(藤井隆)強い。
 相手のドーブルを見て選出を変えるということができないため、初手ドーブルダークホールで詰まないように、初手にラムカゴ持ちを並べるというパターンはよく見られる。まあドーブルを倒せても、横のディアルガトリックルームしてて、裏から出てきた鉄球カイオーガにボコボコにされるなんてのはよくある話


 あとこいつは意識しておこうね。


 見せ合い無しという都合上、相手に合わせて選出を変えるということができないため、構築には幅広い相手と渡り合える偉さが求められる。
 その辺りは6体全員を選出しなければならず、様々なやばい並びに対して広く回答を持ちうるギルガルドや霊獣ランドロスが強い6世代トリプルに似ているところがある。
 尖った並びも相手によっては強いってのもトリプルバトルっぽい

GS面白そうだな。なにから揃えればいいんだ?

 必要なものを書いていく。ちなみにアマゾンの広告は俺じゃなくてはてなが儲かります

ハートゴールドソウルシルバー

 必須 ジーエスカップが遊べる唯一のソフトなので当然必須。
 伝説のポケモンは孵化できない*2ため、ストーリー中で捕獲することになる。このソフトだけでもルギア・ホウオウ・ミュウツーカイオーガ(HG)・グラードン(SS)が手に入る。カイオーガグラードンのうちもう片方を持っているとレックウザも手に入る。サンダー、ラティ兄妹、スイクンなども捕まえておくと、急にバトレボシングルがやりたくなった時に便利そう。
 本ロムとしてひとつ、周回用に2つ以上というのが理想だが、まずは1つあれば良い。ポケモンGO効果なのか、最近はあまり中古屋に出回ってない。

プラチナ

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

 ほぼ必須 ダイヤモンド・パールはOLが気にならないなら不要。
 ディアルガパルキアギラティナクレセリアが手に入る。アグノムも捕まえておくと急にシングル66でステロ爆発したくなった時に便利。
 シンオウ図鑑を埋めなければストーリーが進まないクソ仕様ゆえ、周回に時間が掛かるが、実はディアルガパルキアギラティナは図鑑を埋めなくても入手できる。優しい世界
 一部の教え技はHGSSよりこっちで教えた方がBP稼ぎの労力が少なくて済む。

DS又はDSlite

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

 必須 乱数調整に必要。中古ならそこそこ安いし買っておけ。
 乱数調整というと難しいイメージがありそうだが、4世代乱数は基本的にはネットの言う通りにやればできるので慣れれば簡単。2/60フレームとかなんとか言うが10分もやればタイミングは合う。ただ、初見では躓きがちなので、経験者が身の回りにいるならば教えてもらいながらやるといいかも。我々東京理科大学ポケモンサークルpokerikadaiには乱数調整のやり方を後輩に教えてくれる素晴らしい先輩*3がいますよ。
 当然、複数のロム間でポケモンを交換するために、2台必要(片方は3DSでいい)

GCポケモンXDGBA、エメラルド等

 3世代ロムは主にじばくカビゴンの育成に必要。育成の幅が広がるが別に必須ではない。

アルセウス

 「アルセウス 超克の時空へ」のときに貰えたアルセウスHGSSで、アルフの遺跡に連れて行くとイベントが発生。レベル1のディアルガパルキアギラティナ(こんごうだま、しらたま、はっきんだまを所持している)のうちどれかが手に入る。


 なんと、HGSSではっきんだまを入手する手段はこのイベントのみなので、アルセウスを持っていないとオリジンギラティナを使用できない。そんな…


 我々東京理科大学ポケモンサークルpokerikadaiにはアルセウスを先輩に貸してくれる素晴らしい後輩がいますよ。

ダークライ

 ドーブルダークホールを覚えさせるために必要。実はダイヤモンド・パールの超有名な裏技で入手できるぞ

イバンのみ

 メタグロスに持たせてだいばくはつなど。便利なアイテムだが映画限定品故に通常プレイでは入手できないため、僕は我々東京理科大学ポケモンサークルpokerikadaiのイバンのみを栽培するのが趣味の素晴らしい後輩に頼っている。




努力値はどうやって稼ぐの?レベル上げはどうしたらいいの?なつき度は?BPは?ポイマは?

 wikiなどを参考に。当時は群れバトルなんてないし、学習装置の仕様も異なるため面倒。XY以降が楽すぎる。
 レベル上げはグリーンを何度も倒すことになる。イマドキの勝手に自滅するハピナスとは違うので経験値の量は少ないし、Oパワーなんてものはないので結構時間がかかる。孵化用のロムと育成用のロムを別にするのがオススメ。
 なつき度はりゅうせいぐん習得に必要。時計を弄ってグリーンの姉に沢山マッサージをして貰おう。
 BPはアイテムもそうだが、「教え技に必要」主にけたぐりとかけたぐりとかけたぐり、後けたぐり。バトルタワーマルチがかなり効率良いため、我々東京理科大学ポケモンサークルpokerikadaiのバトルタワーマルチが主食の素晴らしい後輩とよくやります。
 ポイントアップ、ポイントマックスはストーリー中で幾つか拾えるが、基本それだけ。じゃけん周回しましょうねー。余談だが、GSはプレッシャー持ちが多く、そのくせ強技のPPは5なので(しおふきとか)、ポイマがないとマジでPP切れします。

6世代ダブル経験者なんだけど4世代と6世代で違うところある?
  • 永続天候
  • だいばくはつは被ダメ側の防御を半分にしてダメージ計算
  • 技の優先度。ねこだましこのゆびとまれで吸える
  • 特性の発動順。同系統の特性のみS順に発動、つまりプレッシャーであめふらしカイオーガのスカーフは判別できない
  • いかくはS順に能力が下がる
  • ダブルダメージの仕様が異なる。先に1体死ぬと残り1体にはシングルダメージで入る
  • フェイントがクソ弱い
  • 追い風ターンが短い
  • トゲキッスに格闘技が等倍
  • FCロトムは霊タイプ

など。
 あと技マシンは使うと無くなるので周回しましょうね。




このルール、対戦相手いるの?


……







 嘘です。hgsswifi対戦は出来ないのですが、実は結構色んなところで4世代GSのオフが開かれているようなので、各自調べてみると良いかと。

(ここに4世代GSオフの宣伝が入る)←リプライお待ちしています

 ちなみに極悪違法ショウダウンでもフレ戦ならこのルールで遊べるが、ダブルダメージや特性の発動順などで実装ミスがある模様。まあ、GS体験版としてはオススメなので、やってみたい!という人は気軽に誘ってください。



おわり

*1:ポケモンセンターでlv50おっとりカイリューが配布されており、それは使えたらしい。ラリスさんありがとうございます

*2:孵化が不可wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

*3:@ptrst102