読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちぱちスタイル

ptrst102の日記帳です

駄菓子バーに行ってきた&駄菓子キャラランク

面白いです

 ごきげんよう、ptrstです。
 知り合いと駄菓子バーなるものに行ってきたのでそのレポートをば。
 だがしかしに出てくるオタサーの姫みたいな奴の服装がオタサーの姫みたいでかわいいよね。

f:id:ptrst:20160820104457j:plain

おもにココがオタサーの姫っぽくてかわいいと思う。上坂すみれゲージが溜まっていく

駄菓子バーとは

 まず「駄菓子バーってなんなんだ~?」「駄菓子バーってダンスにはまってる?」「駄菓子バーってしゃべるの?」「それってもしかしてピカチュウ?」などの質問が聞こえるので、駄菓子バーの説明から。

f:id:ptrst:20160820111812j:plain

www.dagashi-bar.com

駄菓子バーとは、店内は昭和レトロの内装で、駄菓子が食べ放題のバーのことです。
料金システムは、駄菓子の食べ放題の料金は、テーブルチャージとして500円いただいている分だけです。 その他は飲物と料理をご注文いただいた分の料金だけです (最低でも1ドリンクは必ずご注文していただくことになっています)。
テーブルチャージとは居酒屋さんとかに最初にでてくるお通し代と同じ様に考えていただいたらよいでしょう。 ただ、お通しと違って食べ放題になっていますので、いくらでも食べることができます。

駄菓子バーwebより引用)

 要するに、駄菓子が食べ放題の居酒屋であり、我々のような精神年齢が幼き者にとっては夢のような空間である。
 居酒屋なので当然料理も食えるしお酒も飲めるが、駄菓子バーというだけあって「わたぱちカリモーチョ」などのオモシロ・お酒や、揚げパンのようなレトロ・食べ物も用意されている。イロモノだけでなく普通の飯も用意されているのでご安心を。

 料金システムとしては、テーブルチャージとして500円(税別)、最低でもワンドリンクは注文しなければいけない。時間は基本2時間制。テーブルチャージさえ払えば駄菓子は食べ放題なので、最安1000円程度で駄菓子が2時間食べ放題+飲み物、おいしいな~ができると考えると最高、サイカヨウwwwwwwwww飲み放題もあったりするので、ぜひ調べてみてほしい。

駄菓子バーに行こう

 暇すぎて肥満になっていた僕は、同じように暇そうだった知り合いをカラオケに誘った。
 また、前々から行きたいと思っていたので、カラオケ後に駄菓子バーに行くことになった。

 秋葉原のカラオケで歌ってから池袋の駄菓子バーに行くという頭の欠けっぷりを見せながら池袋に向かうと、「席が満席で入れない」という。人気店舗なので予約はしっかり行っておくこと。居酒屋に行く前に予約とっけおけってのはあたりまえな気もするが。ぐるなびを見る限りネット予約は3日前に行う必要があるのかな?

 9時半まで池袋で適当に時間を潰し、入店。駅から2秒の場所にあるのが素晴らしい。
 入口からすでにレトロチックな内装だったことが僕的には高評価で、例えば以前行ったメイドカフェは、入口のエレベーターの内装がボロ布のやつで、興を削がれてしまったという裏設定がある(まあビルの階層ひとつ借りただけだろうからしょうがないのであるが)。お店の強いこだわりに感心感心。
 店内のBGMも懐かしい邦楽で、ついつい「恋しさと せつなさと 糸   井   重   里」と口ずさんでしまう。
 お店の人から料金システムについて説明を受け、とりあえずワンドリンク注文。

f:id:ptrst:20160820114934j:plain

 粉末ジュース!もう懐かしさで死にそうになっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
 僕の注文した粉末ジュースフロートは、粉末ジュースを炭酸で割って、その上にアイスを載せたもの。450円(税別)たけえ

味は・・・



・・・




安っぽいっ・・・(安っぽい!)

安っぽいっ・・・(安っぽい!)

安っぽいっ・・・(安っぽい!)

だがこれでいい!!
f:id:ptrst:20160820115310p:plain

 というわけで、正直なところぱさぱさした微妙な味なんだが、子どものころ飲んだ粉末ジュースもこんな味だったわけで、懐かしさを楽しむのであれば、おすすめのメニューなのではないだろうか。ちなみに普通のジュースは400円なので、粉末ジュースだから安いということはない。理性のある皆さんはそっちを飲んでください。というか酒飲め

駄菓子キャラランク

 というわけで、全国のキャラランク厨の皆さん、お待たせしました。2ちゃんねる格付け板住民である、ランキング大好き僕による、駄菓子キャラランクの時間ですよ!

f:id:ptrst:20160820130813p:plain

  • 駄菓子バーでアドを取る基準。単純にうまいだけではダメ。わかりやすく言えば時間制限内で沢山食べられることが評価基準。
  • 同ランク内での優劣は特になし。
  • 判定員は俺。個人差あり

 もしかしたら世間の皆さんは駄菓子バーにレトロでノスタルジーな雰囲気を求めてくつろぎに来ているのかもしれないが、我々ツイッター餓鬼部は駄菓子をより多く食べることを目的としているため、それ目的でのキャラランクである。精神がお子様の皆さまは参考にどうぞ。

個別解説 Dランク

よわい!ほんとうによわい。摂取非推奨

モンスタースタンプ

 舐めるとスタンプとして遊べるキャンディ。そもそもおいしくない。キャンディなので食べるのに時間がかかり、回転率が悪い。スタンプの写りが悪い。着色料だらけで舌が気持ち悪い色になる。正直面白くない。などなど、悲惨の一言。
 何よりこんな地獄のような商品が4個セットなため4回苦しむ必要がある
 擁護できる点としては1個目はそこそこ楽しいことと罰ゲームには最適なこと。まさに駄菓子界の"地雷獣(モンスター)"


 参考映像にユーチューバ―が遊んでいる映像を見つけたので貼っておきます。見るからに食べるためのものではなく、遊ぶためのものであり、飲食店で楽しむものではない。食べ物で遊ぶな。あと食べてもおいしいは嘘だと思います。

個別解説 Cランク

弱キャラ。弱点持ち

カットよっちゃん・からくち味

 駄菓子界のレジェンド、よっちゃんイカシリーズだが駄菓子バー内での評価は低い。
 普段よっちゃんイカが崇め奉られている理由として、その固さ、噛みごたえから費用あたりの楽しめる時間が長いことが挙げられ、遠足などの300円制限の中では強い。だけどこれ駄菓子バーだど~(バリカン)食べ放題の駄菓子バーでは費用など気にする必要はなく、とにかく回転率が重視されるため、妥当な弱キャラ認定。酒のつまみには合うかもしれないが、駄菓子バーには行かずにスーパーでよっちゃんイカとビールを買って家で飲んでほしい

タラタラしてんじゃねーよ

 カットよっちゃん・からくち味に比べれば、やわらかめで、その気になれば高速で食べられそうだが、辛すぎるため、そこそこ辛さに耐性のある僕でも高速摂取は難しかった。わかりやすい弱キャラ。駄菓子バーではその名の通り「タラタラしてんじゃねーよ」、速さが求められるのだ!

うまい棒

 駄菓子界のレジェンドだが、所詮安さのみが売りの弱キャラである。とにかく口にへばりついて気持ち悪いのがいただけない。店内にはさまざまな味のうまい棒が置いてあるため、いろんな味が楽しめるのは利点。僕はサラミ、チーズ、めんたい味が好きなのだが、どれも味が口の中に残りまくるのもマイナス。要するに口の中が酷くなるという一点。
 レジェンド最弱モンスタースタンプも口の中が酷くなります。

フルーツマンボ

f:id:ptrst:20160820133736j:plain
 コアラがむかつく

ミックス餅

 グミ系だがあまりにもちもちしているためキャンディみたいなもん。時間がかかるキャンディの評価は低い。他のCランクキャラよりはましなため、C+くらいはあるかもしれない

個別解説 Bランク

中堅キャラ。このへんから実践的

クッピーラムネ

 クッピー☆
 ラムネ系は高速で摂取できるため強キャラである。ただ、甘すぎるため他のラムネに比べると少し劣るか。20年間の間ずっとグッピーだと思ってた

f:id:ptrst:20160820135147j:plain

ココアシガレット

 我々低精神年齢部はついついタバコを吸うふりをしてしまい、思っている以上に回転率を下げるのでよわい。普通に食えばよいので中堅。食べ物で遊ぶな
 レジェンド最弱モンスタースタンプも食べ物で遊んでいます。

らあめんババア

 味、回転率ともに申し分ないが、特に強みがあるわけでもないので中堅。まさにスタンダード。ゲームに参加できるラインと言っていいかも。書くことが無い。

モロッコヨーグル

 クッピー同様甘すぎる
 タラタラしてんじゃねーよと並行して食べるとちょうどよいという情報もある。レジェンド最弱モンスタースタンプはそもそもまずいので何と合わせても微妙ですね。

カレー大根

 カレー味というか、福神漬けのような味の大根。実は初めて食べたが結構おいしかった。これ駄菓子として食べるより、米に乗せて食べるといいんじゃないかなあ。

個別解説 Aランク

強キャラ。アドの塊

みつあんず

 とてもおいしい。食べやすいためDランクのような弱点がなく、それでいて味は上位。とてもおいしい。グーグルでみつあんずと入力するとサジェスト1位が「みつあんず 駄菓子」2位が「みつあんず おいしい」である。検索エンジンも認めた絶品。ポケモンのNNにしたい
 レジェンド最弱モンスタースタンプはとてもまずい

梅ジャム

 幼少期の僕は梅ジャムがとてもおいしいことを知っていながらも、あまりにあっという間に食べられるために費用対時間が悪いとして、あまり購入しなかった梅ジャム。
 ここでは欠点がそのまま長所になるのである。適材適所。真っ赤なお鼻のトナカイさん。道徳の教材にしたい
 Sランクがいなければ一強だった可能性もある。jyamu_game酸っぱいので人を選ぶのが難点。

なつかしラムネ

 前述の通りラムネは強キャラ。クッピーのように味に欠点があるわけでもないのでAランクに相応しい。

 強いて言えば容器から出しにくいのだが、コツをつかめば簡単。ラムネを持って手を上下に動かすだけ!ただただひたすらに、上下に上下に、シコシコ、シコシコ。意中の女の子に食べさせてハァハァしたいお菓子♡

グレープフルーツサワー

 粒状の砂糖菓子。お菓子自体は味も回転率も申し分なく、Sランクに行ける可能性もあったのだが、牛乳パック型のパッケージの中にも包装があるというamazonばりの過剰包装が俺の逆鱗に触れた。自然にやさしい商品を作ってほしい

みかんグミ

 グミにしては味も回転率もトップクラス。ブラック・マジシャンみたいなもん。
 ちなみにランキングには入れなかったが、うんちグミチュッチュグミは取り出しにくさからBランクと思われる。あと成人男性がうんちグミ食ってたら馬鹿だと思われそう

個別解説 Sランク

f:id:ptrst:20160820144354j:plain

駄菓子界のメタナイト

そばめし

f:id:ptrst:20160820144448j:plain

 完全に一強。らあめんババアのような麺と、ポン菓子(お米などの穀物を膨らませたお菓子)が混ざったような感じで、回転率高め。
 Sランク入りしたのはその味で、いくらなんでもうますぎる。そばめしの味を完全再現しており、ソース味が嫌いでない人間なら全員喜ぶのではないか?「これどこかのグルメ?」「お嫁さんができたら毎晩作ってもらいたい味」などの名言を残した。パッケージに「うまいよ!」と表裏にしつこいほど書いてあるのだが、その言葉に偽りなし。
 そばめしvsモンスタースタンプはスマブラDXのシークvsクッパのような格差があり、モンスタースタンプがそばめしに勝る部分なんて一切ない。






 というわけで、池袋駄菓子バーに行ってきたレポートでした。女子会にも、デートにも、お誕生日会にもおすすめです。駄菓子が好きな皆さんなら絶対に楽しめると思います。夏休みは駄菓子を食べよう!




おまけ:モンスタースタンプBB

f:id:ptrst:20160820150037p:plain